つくばみらい市 みらい平の歯科・歯医者

つくばみらい市 みらい平 歯科 歯医者 予防歯科 入れ歯 小児歯科

0297-58-5599

GENERAL DENTISTRY

• 歯ぎしり・マウスピース
  • 噛み合わせ
  • スポーツマウスガード
  • 歯科治療Q&A
  • 求人募集

一般歯科とは

歯科医院に通院した際に受ける治療の大半を「一般歯科」と考えていただいて良いと思います。

はしもと歯科クリニック

いつまでもご自身の歯でお食事を楽しめるよう、当院では悪い歯の早期発見、早期治療はもちろんのこと、患者様のお口の健康に努め、ご理解・ご協力を得ながら、かかりつけ歯科医として、信頼される歯科医療を目指していきたいと考えています。

予防歯科こそ歯科治療に必要であると考えます。
はしもと歯科クリニックでは予防歯科を最も大切にしております。
虫歯で歯を失う、歯周病で歯を失う、それは虫歯や歯周病は痛くなってからでは遅いからです。どれ程よい治療を施すよりも、虫歯や歯周病によって大切な歯を削ることがないほうがよいのです。
歯を失わずにいつまでもお口の健康を保つためには『早期発見・早期治療』が何より重要です。

予防歯科では、一生自分の歯で噛んでいただくために、痛みなどの自覚症状がなくても定期的にプロによるチェックとクリーニングを受けることにより、虫歯や 歯周病を予防・早期発見します。そして病気が見つかった場合でも、最小限の治療と少ない負担で済むように治療を行っていきます。

日々のブラッシングで落とせない汚れは歯医者にお任せ下さい。80歳まで20本の歯を残そうという運動がありますが、予防歯科によって目指すことが出来るのではないかと思います。
またフッ素塗布も行っております。虫歯菌の出す酸に対して強く、丈夫になります。
興味のある方はご相談下さい。

歯周病とエムドゲイン治療

歯周病

歯周病は、歯磨きが不十分で歯と歯茎の間にたまった歯垢によって炎症が起きる病気のことです。

はしもと歯科クリニック

自覚症状が少なく、軽い症状のものも含めると30歳以上の成人のうち、5人に4人以上が歯周病にかかっているといわれています。

症状が軽いうちは正しく歯磨きをすることで治療ができますが、症状が初期の段階では気づかない間に悪化している方が多いようです。
症状が悪化してそのまま放っておけば歯周組織が少しずつ失われていき、最終的には歯が抜けるという結果になってしまいます。

歯周病とエムドゲイン治療

エムドゲインはスウェーデンで開発された歯周病の薬品で、たんぱく質を利用し歯周組織を回復させます。
エムドゲインを使用することにより失った歯周組織も完全ではありませんが再生することが可能です。

歯周病でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

エムドゲインの治療方法

Step. 1検査

エムドゲインゲルは全ての患者さんが利用できるわけではないので、まず歯周組織の症状を調べたり治療に必要な検査をします。
検査はレントゲンを撮ったり、歯と歯茎の間を測ったり簡単な検査です。

Step. 2手術

まず最初に麻酔をします。
そして治療する部分の歯肉を切開します。
歯の根っこの部分についた歯石などを取り除き、エムドゲインを治療箇所に塗布します。
最後に切開した歯肉部分を縫合します。

手術にかかる時間はだいたい1時間前後で痛みもほとんどなく簡単な手術です。
抜糸は手術日から平均2~6週間後に行います。

Step. 3定期検診

健康な歯周組織を取り戻すまでには、数ヶ月から1年程度かかります。
歯周組織が再生するまでの期間は個人差があり、歯周病の程度によっても異なります。
術後のスケジュールの詳細も状態によって異なりますので、必ず定期的な検査を受けて下さい。
治療が終了した後も、口の中の衛生状態を定期的に検査することをお薦めします。

詰め物をした歯は、もう虫歯にはならないのですか?
なります。
詰め物自体は虫歯にはなりませんが、その周りの歯はきちんとしたケアをしなければ虫歯になります。
特に、レントゲンでしか発見できないような虫歯が、知らぬ間にどんどん進行してしまうようなケースもあります。
詰め物をしたからと言ってそれで終わりにせずに、定期的に検診を受けるようにしてください。
口臭が気になるのですが、どうすれば良いでしょうか?
他の患者さんもいる中で治療するのが恥ずかしいのですが、どうすれば良いでしょうか?
口臭の原因は様々な事柄が考えられるため、一度ご来院いただき診療する必要があります。
他の患者さんもいる中で恥ずかしいとのことですが、事前にお電話でご連絡いただければ、他の患者様に知られることなく、プライバシーを守って治療させていただくことができます。
スタッフ一同誠意を持って対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。